英語はお好きですか?

皆さんは、英語が好きですか?

苦手な人の中には単語や文法を丸暗記させられて暗記科目と思っている人も多いんじゃないかなと思います。そんな人にはこのブログ、必見です!!もちろん英語が好きな人も必見ですよ!

 

いきなりですが、breakfast という単語。きっとあなたも中学生の頃に頑張って覚えたと思います。ところで breakfast はなぜ 朝食 という意味なのでしょうか?朝なのにmorningが出てこないじゃないですか。今日はこの breakfast の解説をしてみます。

 

まずは単語を分解してみましょう。

そうすると、break と fast に分かれますよね。

 

次にそれぞれの単語の意味を考えます。

  break には、「こわす・乱す・中断する」と言った破壊系の意味がありますよね。

  fast には、「速い」という意味がありますが、動詞で「断食する」という意味があります。イスラム教の断食は fast というんですね。

 

ここで考えてみてください。

breakfast を直訳すると「断食を中断する」ここでの「断食」は夕食を食べてから翌朝起きて朝食で食べるまでの期間のことなのです。つまり、寝ている間の fast(断食)が朝起きて break(中断する)ので朝食は breakfast というのです。

 

おわかりいただけましたか?このように単語は必ずしも丸暗記する必要はないんです。それを英語教師は生徒に丸暗記させてしまうのです。しかし、1つひとつ教える時間がないのも事実。なので僕がこのブログを通して発信していきたいと思います。

英語以外にも英語圏の文化(生活、洋楽)なども色々発信していきたいです!

 

See you tomorrow!!